人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

米屋のいちじく。


米屋のいちじく。_f0224736_15512983.jpg



牧江米店の裏で獲れると言う、それはそれは美味しいいちじくがあるっちゃんね。

毎日カラスに先を越されんよう守ってきたいちじくは、

世にも珍しい『牧江米屋の白ワインコンポ-ト』ってなもんになったっちゃん。

しっかり煮てあるんに白ワインの香りがちゃんと残っとって、

フランスレストランのデザートみたいなん!

うんまいよぉ~。

おまんたもいっぺん作ってみない!




米屋のいちじく。_f0224736_15515153.jpg


牧江米屋の
いちじくの白ワインコンポート



【作り方】

材料

 * いちじく・・・大5~7個

 * 白ワイン・・・水より少し多い分量(1・1/4カップくらい)

 * 水・・・白ワインより少し少ない分量(1カップくらい)
 
 * はちみつ・・・大さじ1くらい

 * グラニュー糖・・・20gくらい(コーヒー用のスティック5~7本)

 * レモン汁・・・大さじ1くらい(1/6カットくらい)



1)いちじくの皮をむく

2)鍋に白ワインと水を入れて弱火にかける(※白ワイン+水でいちじくが隠れるくらい)

3)はちみつとグラニュー糖を入れて溶かす

4)いちじくを入れて強火にして沸騰させる(※アクが出るのできれいにとる)

5)4)で沸騰し、アクをとり終わったら弱火(ちょっとクツクツなる感じ)にして

  レモン汁を入れる

6)弱火のまま30分くらい煮る

7)いいかなと思ったら火を止めてそのまま冷ます

8)完全に冷めたらシロップごと冷蔵庫へ

9)食べる少し前に出して召し上がれ!



-POINT-

 ・はちみつの香りがすきな人は多めに入れて、グラニュー糖の量を調節する

   →白ワインの香り(味)が意外と強く残るので、はちみつの香りとケンカしないように!

 ・プレ-ンヨーグルトと混ぜて食べても美味しいです

 ・いちじくと一緒に5mmくらいにスライスしたリンゴを一緒に煮ると、

  リンゴがピンク色になってきれいです
by kome-no-tubuyaki | 2010-10-20 15:53 | 粒やき | Comments(0)