人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

奥裾花自然園

店長 : 水芭蕉が、満開という情報をもらって、奥裾花自然園へ行ってきました。

      糸魚川から距離にして片道80キロ 、時間で2時間というところですが

     
      今まで、なかなかいきつきませんでした。

      山道を、くねくねと走りますので敬遠してましたが、 いってよかったと思いました。

米つぶ : 近くて遠いところだったですね。

店長 : 白馬から鬼無里へ向かい、まずは、峠道を上ります。

      登り切った峠にある白沢洞門で、振り返るとこの景色です。

奥裾花自然園_f0224736_123787.jpg

左端が、五竜岳、中央は唐松岳 右端は白馬まで、北アルプスが一望です。
 
鬼無里から奥裾花へ左折して、また山道を、くねくねと走ること、30分 到着前に入園料400円を払って

ようやく、奥裾花の駐車場に到着です。
奥裾花自然園_f0224736_12424179.jpg

駐車場からは、200円を払って、アルピコのバスで10分ほど行き
奥裾花自然園_f0224736_12555653.jpg

停留場からさらに15分歩いて、自然園の入り口です。
奥裾花自然園_f0224736_125167.jpg

大きな看板で、園内を確認して、いざ入園
奥裾花自然園_f0224736_12504110.jpg

さっそく、ブナの大木がお出迎えです。
奥裾花自然園_f0224736_12532392.jpg

歩くこと、10分ほどで今池に到着、さっそく満開の水芭蕉が、お出迎えです。
奥裾花自然園_f0224736_1304660.jpg

奥裾花自然園_f0224736_13131147.jpg

隣は、ひょうたん池
奥裾花自然園_f0224736_1313345.jpg

白い塊は、クロサンショウウオの卵です。
奥裾花自然園_f0224736_133974.jpg

さらに今池の、水芭蕉に接近です。
奥裾花自然園_f0224736_1317115.jpg

奥裾花自然園_f0224736_13174668.jpg

奥裾花自然園_f0224736_1318127.jpg

今池を、一周してまたブナの林のなかえ
奥裾花自然園_f0224736_13192526.jpg

ユキも残っていて、懐かしい気分です。
奥裾花自然園_f0224736_13203596.jpg

こちらは、こうみ平湿原の入り口
奥裾花自然園_f0224736_13213472.jpg

奥裾花自然園_f0224736_13222651.jpg

新緑と野鳥のさえずりに、包まれて、自然園の駐車場に戻るまでの、2時間半が

あっという間でした。 

歩く距離が短いので、お年寄りが、たくさん見えてました。

それも、高そうなカメラと重いレンズを、ぶら下げて

あんなカメラが、ほしいなーなんて、つい思ってしまいました。

米つぶ : 店の広告宣伝費の一環として、経費で購入なんて、いかがでしょう!!!

店長 : カメラアングルを探してお年寄りが、腹這いになって水芭蕉に接近してましたが、

      一瞬 行き倒れではないかと思いました。

      でも、それくらい使い込めば、カメラも安いもんです。

米つぶ : 最後のセリフは、いいわけ でしょうか? 山の こだま でしょうか?
      
by kome-no-tubuyaki | 2012-05-24 13:36 | 粒やき | Comments(0)