人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

田んぼの中干

店長 : 先日、新潟主張の折、特急北越の車窓から蒲原平野を、撮りました。


田んぼの中干_f0224736_1084010.jpg

ひろいですね~中ほどにあるのが、上越新幹線で、そのむこうにかすかに見える山まで、

田んぼが、続いています。

それに比べて、大野の田んぼは、というと

美山から、ひと眺めです。
田んぼの中干_f0224736_1014843.jpg

景色の奥には、水源の北アルプスが、まだ十分に雪を、蓄えています。
田んぼの中干_f0224736_10404112.jpg

さて、田んぼでは 「中干」の時期になりました。

米粒 : 中干ッて、なんですか?

店長 : 稲の根っこを、地中にしっかり張らせるために、田んぼの水を抜いて、乾かす作業のことです。
田んぼの中干_f0224736_10214513.jpg

右の田んぼが、中干をしています。 みょうな影が手を、挙げている方です。

接近すると、田んぼがひび割れて、水がありませんね。

こうすると、稲の根っこは、水を求めて地中深く根を張ります。
田んぼの中干_f0224736_1025745.jpg

今年は大雪で、田植えの遅れが心配されましたが、その後の天候が順調で、

育ちすぎの傾向が出てしまいましたので、茎だけ大きくならないよう、根をしっかり張らせて

バランスよく、育てる目的もあります。

米つぶ : 人間の成長も、バランスが大事ですね。




      
by kome-no-tubuyaki | 2012-06-25 10:44 | 粒やき | Comments(0)