人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

戸倉山登山

店長 : 店から南を見ると、スキー場の奥にとんがっている山が、戸倉山

      いつでも行けると思っていて、一向に行かなかった山

      以外に、いいんだよって話を聞いて、行ってみました。


しろ池の森の駐車場に、車を止めてぼちぼち歩くと、20分ほどで、しろ池に到着。
戸倉山登山_f0224736_95839100.jpg

正面が、戸倉山  登山道は、途中まで塩の道のコースを、歩きます。
戸倉山登山_f0224736_1034662.jpg


標識に従って、角間池方面へ歩くこと5分で、しろ池の上に出る
戸倉山登山_f0224736_103317.jpg

足跡からして、一人は先行して入山しているなと、思いつつ歩いていると、

この標識が、現れる!!!
戸倉山登山_f0224736_109795.jpg

標識が、かじられている。 前のひとが、かじったわけではあるまいに?

とすると、熊か!!!!   クマ除けのすずを、持ってないので

口笛でも吹いて、あるきましょう。  何故か、山本リンダの「こまっちゃうな」を、吹いているのに、きずく
戸倉山登山_f0224736_10161138.jpg

まわりの景色も、ブナ林に変わってそれっぽくなってきました。
戸倉山登山_f0224736_10191572.jpg

しろ池から30分弱で、角間池に到着。

石柱で戸倉山方向を確認
戸倉山登山_f0224736_10212072.jpg

自分の生きる道も、こんな風にはっきり方向付がされていたら、便利だろうなと思いつつ

いざ、てっぺんへ

米つぶ : 今まで、何事があっても、素直に従ったことなんか、あったでしょうか?

店長 : 山の標識は、別もんでしょうね。
戸倉山登山_f0224736_11265486.jpg

角間池からブナ林の中を、ぼつぼつ歩くこと、40分で頂上です。
戸倉山登山_f0224736_11283334.jpg

こちらが、頂上の標識、975メートル

駐車場の標高は、600メートルですから、375メートルの高さを、一時間半で稼いだわけです。

おにぎり食べて、周りを見渡すと
戸倉山登山_f0224736_11323131.jpg

北に、姫川筋と日本海
戸倉山登山_f0224736_11333685.jpg

東に、頸城山塊
戸倉山登山_f0224736_11335514.jpg

南に、雨飾山 奥が焼山
戸倉山登山_f0224736_11355213.jpg

西には、北アルプスの雪倉岳と朝日岳

足元には、
戸倉山登山_f0224736_11375911.jpg

明星山とシーサイドバレーのてっぺんが
戸倉山登山_f0224736_11533379.jpg

360度見渡して、満足です。
by kome-no-tubuyaki | 2012-07-05 11:57 | 粒やき | Comments(0)