人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

マタタビ酒作りました。 実行編

店長 : マタタビの収穫量は、740gとなり、マタタビ酒を作るには、十分な量となりました。

米つぶ : 初心者の収穫ですから、満足でしょう

       これ以上、藪に顔を突っ込んだら、かぶれるか、蜂に刺されるのが、落ちですね。


かじかの帰り道に、必要なものをそろえて、さっそく、取りかかりました。
マタタビ酒作りました。 実行編_f0224736_1019281.jpg

マタタビを水洗いして、へたを取って、汚れを、落とします。

後々出来上がった酒を、濁らせないために、根気よくやります。
マタタビ酒作りました。 実行編_f0224736_10222091.jpg

マタタビが、740gですから、35度の焼酎は、2.7リットル、氷砂糖は、500g
マタタビ酒作りました。 実行編_f0224736_10251975.jpg

マタタビの水を、よく切って、ビンに詰めます。
マタタビ酒作りました。 実行編_f0224736_10525585.jpg

氷砂糖を、その上に入れて、出来上がり!

と 思いきや、ビンが小さい、保存びんを4リットルに買い替えて
マタタビ酒作りました。 実行編_f0224736_10581845.jpg

そのまま、冷暗所に6ヵ月から1年間保存で、出来上がりだそうです。

来年の夏は、マタタビ酒で乗り切れそうです。
マタタビ酒作りました。 実行編_f0224736_10384227.jpg

米つぶ : 今年の夏が、乗り切れなければ、来年は、ありません。
by kome-no-tubuyaki | 2013-08-08 11:00 | 粒やき | Comments(0)