人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の粒.やき

makiekome.exblog.jp
ブログトップ

やっと、ひと心地付きましたね!

店長 : 1ヵ月続いた猛暑も、一雨来てようやくひと心地付きました。

米つぶ : しかし、体力も消耗していますので、ご自愛ください。

店長 : 田んぼに、猛暑の影響が出始めているようなので、西川原の実験田を見回りです。


やっと、ひと心地付きましたね!_f0224736_10493971.jpg
ここは、北アルプスからの雪解け水が豊富な所で、水の心配が全くありません。

用水には、とうとうと冷たい水が、流れています。 

やっと、ひと心地付きましたね!_f0224736_10540278.jpg
稲姿も、扇型に開いて太陽を、いっぱい浴びてます。

   
やっと、ひと心地付きましたね!_f0224736_10553778.jpg
有機肥料で栽培し始めて、3年目。 

地力もついて、茎の太さと硬さが大したもんです。しっかり栄養を吸い上げています。 

暑さに負けない体力を、つけていると言うところです。


やっと、ひと心地付きましたね!_f0224736_10583921.jpg
コシヒカリの稲の開花が、盛んです。 花が開いて受粉まで2時間の勝負ですが、受粉を邪魔する、風と雨の心配はありません。

しっかり実ってほしいもんです。



by kome-no-tubuyaki | 2018-08-09 11:08 | Comments(0)